MENU

坂井秀人さん文字起こし:【毎月5万円】余裕がある月だけ積み立てるという考え方

この記事では坂井秀人さんの文字起こしをしています。

以下の動画の文字起こしです。

なんかあるときってそんなの、わかるわけないんです。
自分でやって、いつでも解約可能なタイミングで、現金化ができると。

目次

余裕ができた時の投資方法

さっき言った投資っていうのは、逆にその時その時に余裕があった時。
その月は余裕ができたとかっていうことであれば、じゃあその余裕ができた10万円とか5万円とかっていうのを、ちょっとずつ余裕ができた時に積み立てていこう。
で、それがいつでも解約が可能。現金化が可能っていうようなもの。
だから僕はそれだったら、一つありかなっていうふうに思って、自分自身もやっているところでして。
これが例えば、日本の保険会社が設計してる、何年間は解約できないとかっていうような商品とかも組成してたりするんですけども。
これに関しても僕否定的というか、僕はやらなくて。
だって毎月5万円だったら5万円をずっと、この何十年間払い続ける。その代わり、払い続けたあとに払ったトータル、じゃあ2000万だったら、2000数十万とかが戻ってくるから、お得でしょう?みたいな。
なんかあったときのためにとかっていうふうな切り口で営業するわけですけども
なんかある時って、そんなのわかるわけないんですよ。
その20年間見通せるわけがないんで、翌年に何か入用ができたりとか、数年後にどうしても資金が詰まるとかっていう、その先のことなんてわかるわけがないので。
ですんで、そういうのに縛られる商品っていうのもあまり良くなくて。

保険会社もやっている運用方法

結果的に保険会社だって何で運用してるかって、株であったり債権であったりするわけですよ。
ですんで、そんなん別に自分でできるんで、そういうものはですね。
自分でやって、いつでも解約可能なタイミングで、現金化ができると。
必要な時なんてわからないけども、ただとりあえず今月自分にお金に余裕があるかないかはわかるわけなんで
その今月、余裕ができたときに、余裕ができた額だけちょっとずつそういう運用で積み立てていこうかとかっていうような設計は賢いなというふうには思いますんで。
そういうやり方は良いんじゃないかなというふうに考えます。

坂井秀人さんの動画を見た感想

何かあったときのために積み立てているけど、そのお金が使えないってなったら困りますよね。

お金の使い方はどんなときでも計画的にしないといけないなというのが再確認できる内容でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次